美しいオトガイのためにボトックス注射は有効なの?

みなさん、こんにちは。FIRE CLINICです。

みなさんは「オトガイ」という言葉を聞いたことがありますか?あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。

オトガイとはアゴの先の部分のことを指します。

オトガイについてみなさんは「二重顎が気になる」「フェイスラインであごがでないようにしたい」などでお悩みではありませんか。顔の輪郭の中でもアゴは特に重要ポイントです。というのもアゴの形が変わると、全体の印象がグッと良くなります。

あごの印象を変えることで正面からのお顔だけではなく、横からのお顔も理想的なフェイスラインに近づけることができます。

そこで、今回は、オトガイについて重要である理由とそれに関する施術及び料金について解説します。また、施術において副作用の有無についても解説していきます。

詳しい内容については以下のボタンからFIRE CLINICまでご来院ください。

ファイヤークリニック

オトガイがでないのは顔の印象で重要?

見た目の美しさにおいて、全体の印象に大きく影響する輪郭は、非常に重要です。

特に顎の先端部分(オトガイ)は顔のラインバランスに影響を及ぼします。

また、顎にはシワが複数できて梅干しに見えることから「梅干しシワ」というシワができたりします。

美容整形上、こうした梅干しシワだったりオトガイ部分について美容において処理していく必要があります。梅干しシワについては詳しくは「梅干しジワの原因と治す方法について解説」をご覧ください。

オトガイがでないために美容整形という手術による方法もありますが、FIRE CLINICでは手術ではなくボトックス注射で対応しています。

施術内容について

FIRE CLINICではオトガイの治療にはボトックス注射をあごに打つ施術をおこなっています。

ボトックス注射をあごに打つことで筋肉の緊張が取れ、口角が下がった印象も改善します。

ボトックス注射は顔の表情筋を緩めることによって、眉間や額にできる表情じわを取る治療です。ボトックス注射については「ボトックス注射のメカニズム」に詳しく述べています。

ボトックスとはボツリヌス毒素製剤の一つです。ボツリヌス菌(食中毒の原因菌)がつくるタンパク質(ボツリヌストキシン)を薬として用いられるように、加工されたものを用います。

ちなみにボツリヌス菌自体を注射するのではないので、ボツリヌス菌に感染するといった危険はありません。有毒性はありません。

1980年代から本格的に医学へ応用され現在に至っており、美容整形の分野では眉間や目尻のしわとりなどに応用されています。

ボトックスをボトックスを定期的に少量顎先に注入し、オトガイ筋の緊張を緩めた状態にしていきます。

ボトックス注射の副作用と注意事項

ボトックス注射についてアメリカ国立衛生研究所によってボトックス注入治療の効果や安全性は実証されているため、基本的には副作用を心配することなく治療を受けていただけます。もちろん、アレルギーテストの必要もありません。

ただ、ボトックス注射をすると中には、頭痛、注射部位の痛み、炎症、赤み、かゆみ、腫れ、筋肉痛、発疹などの副作用を発症される方もおられます。

これは、薬の効果が予想以上に強く表れた場合の結果で、時間とともに薬の効果が弱まると回復していきます。

とはいえ、これ以外の副作用や体調不良が続く場合やおかしいなと感じたら直ちに主治医へ連絡して下さい。専門家の診断をきちんとうけましょう。

また、注射部位を揉んだり、強くこすったりしないでください。

さらに治療から約2週間後に、医療施設で治療効果のチェックを受けてください。

施術料金について

通常、ボトックス注射のみですと、5万円から10万円ちかくかかります。また、ボトックス注射で保険適用になるのは多汗症など限られた場合で、基本的には自己負担となります。

その点、FIRE CLINICでは一回4000円代から対応が可能です。なるべく多くの方により良い治療を受けていただきたいという思いでこの料金で行っています。

一度、施術を含めどのようにフェイスラインを整えていくのかを含め一度FIRE CLINICにご相談いただければ幸いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

オトガイという言葉自体あまり耳慣れない言葉ですが、顔のフェイスラインを整える点から重要な箇所です。

自分自身の顔に何らかのコンプレックスがある方、より美しくなりたいと考える方は一度、FIRE CLINICにて相談しにご来院ください。ボトックス注射を実施するかどうかも含め、美容のご相談にのらせてもらいます。

みなさんにとってよりベストな施術をおこないます。

まずは、お気軽にFIRE CLINICまで

ファイヤークリニック

PROFILE

江越 正敏FIRE CLINIC総院長
2017年 佐賀大学医学部 卒業
2017年 都立松沢病院 勤務
2019年 都立多摩総合医療センター 勤務
2020年 FIRE CLINIC新宿院 開院
2021年 渋谷院、銀座院開院
2023年 新宿、渋谷、銀座、名古屋の4院に展開しFIRE CLINIC総院長を務める。